« あったかい気持ちになったこと。 | トップページ | 『少女少年のポリティクス』(青弓社) »

2009年2月24日 (火)

名古屋大学でマインドマップ!

名古屋大学でマインドマップの講習会を2回開催します。

主催は名古屋大学男女共同参画室。科学技術振興調整費「発展型女性研究者支援名大モデル」事業の一環です。

第1回目のメインテーマは「子育て支援」。講師は、ブザン教育協会理事です。2回目のメインテーマは「研究者支援」。こちらは、ブザン公認マインドマップフェローの私が担当します。

案内サイト↓もできました。いまから楽しみで~す!

http://www.nuws.provost.nagoya-u.ac.jp/jst/mindmap/mm2.html

|

« あったかい気持ちになったこと。 | トップページ | 『少女少年のポリティクス』(青弓社) »

コメント

こんにちは
講習会、いいですね!
興味があるのですが・・・・名大ではないので、残念です。

さて来年度も後期に『日本語上手。』を使っての講義を2コマ持ちます。
2回目ですので、今年の反省点をいかしてバージョンアップしたいですね!

学生たちの人気はやはり「キャッチコピー」でした。
本当に採用作品が飾られる!というのはモチベーションがあがったようです。

ライミングも、授業後に歌詞とリズムを意識して音楽を聞くようになった、との声がありました。
榊原郁恵さんの「あいすくりーむ、ゆーすくりーむ♪」の部分をわざわざ紹介してくれた学生も・・・(笑)

来年度も楽しみです。

投稿: はくひ | 2009年2月24日 (火) 17時43分

はくひさん

コメントありがとうございます。

榊原郁恵さんですか?! ご両親の世代ですよね。

後期2コマでお使いいただけるとのこと、ありがとうございます。また、授業風景など、教えていただけたら幸いです。

花粉飛び散る今日この頃、はくひさんもくれぐれもお身体を大切になさってください。

投稿: センツル | 2009年2月24日 (火) 19時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あったかい気持ちになったこと。 | トップページ | 『少女少年のポリティクス』(青弓社) »