« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月17日 (土)

平家物語もMM化?!

2010416 昨日、今年度最初の授業がありました。

軍記物語の講義で、私は今期も『平家物語』が描く女性たちを取り上げていきます。とはいえ、『平家物語』は中学校や高校の授業でちょっとふれただけという学生が大半ですから、導入として成立や主題や諸本についてザックリ話しておく必要があります。

そこで、これから2~3回の授業で話そうと考えていることのキーワードを、マインドマップ化して学生に渡しました。あとはそれぞれについて解説を加えていくことになります。少々詳しく、あるいは端折って、などなどは、授業の流れで適宜判断すれば良いですし、「いまは何の話なのか?」と学生を迷子にせずに済みます。

そう、「木も森も」ともに見ながら進めていきましょう!ということですね。

ちなみにこのMMで使用したのは、i Mind Map という、MM作成ソフトの中でも唯一創始者であるトニー・ブザンが認めたものです。南山大の津村俊充先生も、つい先日発売されたver.4を入手されるやいなや、これまでの手描き以上にゾッコン♪ 毎日活用してらっしゃいます。

「プロセス・エデュケーション」 2010.4.15「今日もまたi Mind Mapを使ってアイディア整理!」http://jiel.sblo.jp/article/37140042.html

今回発売の i Mind Map は用途によって選べる3種類になりました。授業のお助けツールにもなりますよ、なぁ~んて、新年度にあたってのご案内です。

Buzan's iMindMap Ver.4 http://www.imindmap.jp/

| | コメント (2)

2010年4月 2日 (金)

「だいたい、のんきに。時々、全力」

新年度が始まりましたね。みなさんいかがお過ごしでしょうか。

ツイッターを始めてちょうど1ヶ月が過ぎました。始めたイチバンの動機は、ジャーナリストの岩上安身さんに応援メッセージを送りたいなと思ったからです。

岩上安身さんのHP 「Web Iwakami」 http://www.iwakamiyasumi.com/

その岩上さんが、ジャーナリストの過労死をめぐって昨日つぶやいてたことば。

だいたい、のんきに。時々、全力。

連日の取材、情報公開、撮影画像のアップ、ツイッターなどなどなど。すべて持ち出しで一銭にもならないのに、「だいたい、のんきに」と言えちゃうところが素敵!

「全力」も、時々なら何とかなるかなぁ~と、ちょっとやる気が出てきました。

| | コメント (2)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »