« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月 4日 (金)

新婦人しんぶん。

「2010.5.27.pdf」をダウンロード 先日、あかりんご隊(名古屋大学理系女子コミュニティ)が「新婦人しんぶん」の取材を受けました。男女共同参画室はあかりんご隊を支援しているので、私も付き添いという感じで同席しました。

新婦人しんぶんHP http://www.shinfujin.gr.jp/a_1_shinbun/index.html

日頃は行事や打ち合わせの際に顔を合わせるくらいですが、今回、彼女たちがどういう理由で理系に進んだか、いま何に悩み、将来どうしたいと思っているのか、などを直に聞くことができて、とても良い経験となりました。

彼女たちと同じ年齢の頃の自分と比べると、本当にしっかりしていて、尊敬しちゃいます。いや、ホント。あかりんごの活動を通して、社会とどう関わっていくかまで、考えているし。勉強になります。

東京から来てくださった記者さんと年齢が近いこともあり、私もかつてを思い出しつつあれこれお話ししたら、記事にしっかり加えてくださいました。ちょっと恥ずかしいけれど、娘とほとんど変わらない若い世代の彼女たちと、素敵な刺激のキャッチボールができて楽しいです。

| | コメント (2)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »