« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月11日 (水)

『月刊 女性&運動』2010.8

今年5月、あかりんご隊を取材してくださった「新婦人しんぶん」の発行元である新日本婦人の会さんから、月刊誌「女性&運動」への執筆依頼をいただきました。

そこで、名大男女共同参画室の紹介記事を、あかりんご隊の活動をメインに書きました。

女性の能力発揮できるフィールドへ ~ 名古屋大学男女共同参画室の歩み/あかりんご隊の“実験” ~「2010.8.pdf」をダウンロード

月刊誌の目次を追っていたら、その横に1960年代のメッセージが掲載されていました。

1960年代、合い言葉は “ポストの数ほど保育所を”「2010.8目次.pdf」をダウンロード

現状はなかなか改善されていませんね。

| | コメント (0)

2010年8月 4日 (水)

とんぼ玉。

体温より気温の方が高い名古屋より、暑中お見舞い申し上げます。

今日はあかりんごさん有志と技術職員の方々と一緒に、名古屋工業大学さんでとんぼ玉の実作をさせていただきました。Web201084_016

出前実験をしているあかりんご隊のレパートリーを少しでも増やせるようにと、日頃から協力してくださっている技術職員さんのご配慮による体験会です。

私もあかりんごさんたちに混じって、初めてのとんぼ玉づくり。

ガラス棒とバーナーの火をみつめていると、本当に無心になれます。これは結構はまりますね。時間が経つのも忘れて、気付けば2時間が過ぎていました。

| | コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »