« 【9/6 IWJ中継】鎌田さん、大江さん、落合さん、宇都宮さんによる会見と@konohanasakuya_ さんのツダリ。  | トップページ | 2012.1.1。 »

2011年11月16日 (水)

今日の菅原文太さんとIWJさーやの実況ツイート

今日、東京港区のヤクルトホールで、「国民の健康会議」という催

しがあり、最後に俳優の菅原文太さんが登壇されました。中継も録

画もダメだったのですが、IWJ(フリージャーナリストの岩上安

身さんが代表を務めIndependent Web Journal)のスタッフさーやこと大野沙亜耶さんが参加し、

会場から実況ツイートをしてくれました。

さーやは、文太さんの独特の語りは、文字だけではとても伝えきれ

ない、と悔しそうにツイートしていました。たしかに、あの、絶妙

の「間」、聴衆に向ける表情など、やはり映像でも拝見したかった

な、というのが正直なところではあります。
...
とはいえ、さーやの実況ツイートはとっても貴重!100%ではなくても、文太さんの含蓄あることば、深い思いは、ひしひしと伝わってきます。以下に、さーやのツイートを勝手にまとめて転載させていただきます(笑)。ぜひ、お読みください。

-----------------------------------------------------------------------

■「国民の健康会議」(東京港区ヤクルトホール)
実況ツイート:IWJスタッフ 大野沙亜耶

菅原文太氏、登場。「お初にお目にかかります。先生じゃないよ。ただのヤクザ映画俳優ですから。もう78だから、癌もやったし、多少記憶喪失気味で、その上本来がバカなもんだから、話をするとき考え考えやるからゆっくり話すんです。」

「NHKで、日本人は何を考えてきたのかというシリーズを、10本くらい作るんですね。2本目の、明治6、7年~始まってつぶれてしまった自由民権運動の番組を受け持った。今回は大震災があったから東北からはじまる自由民権ということを色濃くだそうということになったんです」

「そのロケでこの前福島に数日行ってきた。浪江町に苅宿仲衛という、自由民権運動のとき意志を曲げなかった人物がいた。その子孫に会ってきた。40年間、ずっと原発に反対してきたという。」

「その人物が、浪江町が、東電からも政府からも国からも差別されていると言っていた。大熊町や二葉町と同じように被災しているが、事故後の対応がまったく違う。浪江町には何にもしてくれない。申し入れに言ったら、門前払いをくらったという。なんでですか?と聞いたら、分からない、と」

「帰ってからはたと気が付いた。その方は反原発で40年間、過激な方法ではなく、ただひたすら原発は恐ろしいといい続けて、浪江町の数人の仲間達とやってきた。ご自分では言わなかったけど、(浪江町への差別は)原発反対があった村だからではないかと、私は想像した。それしか考えられない。」

「茨城の観測所で、54年間欠かさずに放射線量を観測してきた。世界でも類を見ないデータだという。ほら、あの、すごい町作ったじゃないですか、田中角栄が。えーと・・・筑波。その観測を、止めてくださいという。予算を原子力発電所に回すと・・」(ここ後でちゃんと思い出してまとめます。←さーや注)

「その方は、行き着くところは日米同盟です。どういう風にたどっていっても日米同盟にたどり着く。そう言っていました」

「この国の隠蔽体質というものはねぇ・・・いつからなんでしょうか。「(民は)知らしむべからず、寄らしむべし」といった江戸時代から、変わっていない。皆さんもっと、怒りましょうよ。」

「この前、TVのCMを見ていておかしいなと思った。最後、笑う、泣く、叫ぶ・・・あと何だったかな・・・と言って終わるんです、そのCMは。その中に『考える』という言葉が出てこなかった。あぁ、明治から変わっていないんだこの国は。考える材料は出さない、考えさせないぞ、と。」

「ロケで福井に行って、あれ、もんじゅですか? 映画のセットのように綺麗な町並みが整然と並んでるんですよ。薬局に入って赤チン買ったりしたときに、このビカビカに光ってる町は何なんだと聞いた。おじさんは『原発がきて補助金が下りたものだからこうなったんです。綺麗でしょう』と言ったんだ」

「原発という、怪物。これはもう、福島だけの問題じゃないよね。さっきセンセイが関西に逃げればいいと言ったけれど、本当にそうなのかね。台風がバーッときたら、大阪へだって飛んでくんじゃないかね。門外漢で素人なもんだから、そういう想像が働くんですよ。」
------------------------------------------------------------------------

|

« 【9/6 IWJ中継】鎌田さん、大江さん、落合さん、宇都宮さんによる会見と@konohanasakuya_ さんのツダリ。  | トップページ | 2012.1.1。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【9/6 IWJ中継】鎌田さん、大江さん、落合さん、宇都宮さんによる会見と@konohanasakuya_ さんのツダリ。  | トップページ | 2012.1.1。 »